ブログ

【運営報告】ブログ開設1ヶ月経過!毎日更新してきたPV結果と感想!

2020年5月21日

当ブログ「アプリめし」を開設して、1ヶ月が経過しました。

WordPressで作った当ブログが1ヶ月経過してどれぐらいPV数があったのか、気になる方も多いと思います。

ということで、1ヶ月経過したらやってみたかった運営報告をしたいと思います!

実績公開

まずは、大まかですが実績を公開します。

運営期間1ヶ月
記事数35記事
PV数約1,200PV
PV数の内、検索流入約300PV
ユーザー数約350人
ユーザー数の内、検索流入約80人

今年の4月20日に開設して、5月20日時点での概算データになります。

続いて各項目を細かく見ていきます。

記事数

35記事執筆しました。

・・・

ごめんなさい、ここで白状しますが実はタイトル詐欺しちゃってました😂笑

毎日更新と書いてますが、見直してみると実は4月21日(私の誕生日🍰🎂🔥)は更新していませんでした。😂

でも記事数は35なので、毎日更新+αしたと自分に言い聞かせてます👍笑

時間に余裕があるときや指がノッてる時は、1日に2、3記事書いて更新した時もありました。

記事のテーマは主にブログ運営やPC・ソフト等の紹介や使い方についてです。

元々のコンセプトとしては、開発したアプリを記事で紹介するという形を取ろうとしていたのですが、アプリ開発はそれなりに時間も掛かりますし、自慢気に公開出来るほどのクオリティのものもまだ完成できていません。

それでも、近いうちには何かしら公開したいなとは考えていますが。

なんだかんだで今はブログ運営がすごく楽しいので、それはそれ、これはこれで頑張っていこうと思います。

PV数

続いてPV数です。

約1,200PV うち検索流入によるPV数は約300PVとなっています。

差分の約900PVは、SNSやブログランキングサイト(ブログ村)からの流入となります。

その中でも、主にTwitterからの流入が多かったですね。

開設後しばらく経ってからTwitterも開設して、数多くのブロガーさんの記事を勉強として読ませてもらったり、交流目的で利用しています。

たまに作った記事をツイートして紹介すると、そこそこ見に来てくれます。

特に最近では、アドセンスの審査に合格出来ず悩んでいる方が多いようで、合格記事を紹介したところ軽くバズりました。(といっても数百PVくらいですけど...)

ここで、よく読まれている記事TOP3のリンクを貼っておきます。

※サイドバーに表示している人気記事は、プラグインの導入が遅れたためトータルの数値で集計されていません。アナリティクスのデータを元にTOP3を紹介します。

アドセンス合格で悩んでいる方、参考になるかは分かりませんがぜひ目を通してもらえると嬉しいです!

アドセンス合格記事の内部リンクとして貼っていたこの記事が2位です。

続いて自己紹介記事が3位、これが3位なのはちょっと不思議です。笑

検索流入が約300PVとなっているのがびっくりです。

噂によると、Wordpressで作ったブログは中々見てもらえず、開設3ヶ月くらいはPV数1桁も当たり前なんて聞いたので覚悟はしていましたが、初月でこの数は嬉しいです。

ユーザー数

この1ヶ月で約350人の方が訪問してくれています。

そのうち検索流入が約80人です。

前述のPV数から見て、1人あたり平均して3、4ページは見てくれていることになります。

Twitterやブログ村から見に来てくれた皆さん!ありがとうございます😆

それに、1ヶ月目で検索流入がここまで伸びていることも嬉しいです。

検索から当ブログへ来てくれた皆さん!ブックマークからダイレクト訪問してくれている皆さん!ありがとうございます😆

作成した記事数が多くなる程、検索で見つけてもらえるチャンスも増えると考えて、これからも為になる記事をたくさん書いていこうと思います!

まとめ

以上、簡単ですが1ヶ月の運営報告になります。

Twitterのフォロワーさんは凄い方ばかりで、自分のが霞んで見えてしまう気持ちにも少しなりますが、それでも1ヶ月でここまで成果を出せたのは嬉しいです!笑

何より見に来てくれて本当にありがとうございます!😆

これからもアプリめしをよろしくお願いします!😀

PR

-ブログ
-,

© 2024 アプリめし