ブログ

【気分はRPG】ブログはゲーム、記事はキャラクター、アクセス数はレベルです。コツコツ育てましょう。

2020年6月20日

ポイント

好きなものに置き換えれば、モチベもあがります。

当ブログを運営してからもうすぐ2ヶ月が経過します。

まだまだアクセス数は未熟ですが、僅かながらに収益も発生してきて、これからが本番といったところです。

さてこの間、ブログのことを面白い例えで説明してるとある記事を見つけました。

その記事で、ブログは「自分の代わりに24時間働き続けてくれる営業マン」と言ってました。

自分が関わっていない間、それこそ寝ている間だってずーっと稼働し続けていて、誰かが見てくれる。

だからこそブログの記事は1つ1つ、リライト等を重ねて大切に育てていく必要があるのだと説明していました。

面白い表現をするなと思いましたが、その記事を見ている時に私もブログをとあるものに置き換えて考えはじめました。

それは、ゲームです。

ブログ=ゲームと考える

ブログをコツコツ育てていくという表現を目にした時、ふと育成ゲームを思い出しました。

自分自身、ポケモンやドラクエなどの育成ゲームはすごく好きで、強いダンジョンやボス戦の手前になると、無駄にレベル上げを頑張りすぎてあっっさりクリアしてしまうほど、コツコツと作業をするものは得意でした。

これをブログに言い換えると

ブログをゲームに例えると・・・

ブログ=ゲームそのもの

記事=キャラクター

アクセス数=レベル

という感じでしょうか。

ブログ(ゲーム)は、記事(キャラクター)をコツコツ育てて、アクセス数(レベル)を上げていくのが目標です。

でもゲームには大概ボスがいますよね。そいつを倒すのが真の目標です...

ボスはSEOとでもしましょうか。笑

ボスを倒すために、記事をコツコツ育ててアクセス数を上げていく、そして徐々に検索上位に表示されるようになり、結果的にボスの撃破(SEO対策が出来た)に繋がるという感じです。

そう考えると、ちょっとブログを運営するのが楽しくなってきそうですね。

せっかく作ったキャラ達を無駄にせず、いかにボスを楽々攻略するために効率よくレベルを上げするか・・・非常にやりがいのあるゲームに思えてきます。

ブログ(ゲーム)の攻略サイトはたくさんある、信頼できるサイトは自分で見つけていくべし

ゲームって、今の時代は攻略サイトがいっぱいありますよね。

本来私は初見のゲームは攻略サイトを見ないでクリアする派なのですが...今回は攻略サイトを見る体で色々話します。笑

さて、ゲーム攻略サイトといえば、事細かに詳しく書いてくれるサイトもあれば、タイトルだけ一丁前につけておいて中身はスカスカなサイトもあります。

中にはそのゲームを持ってもいないのに、アクセス数がほしいがために適当に書いた嘘の情報しか載ってないようなサイトも。

ブログも同じです。

「1ヶ月で月収6桁突破する方法」「3ヶ月で10万PV突破する方法」

などなど、ブロガーがすごく気になるようなタイトルで記事を書いたり、SNSでマーケティングしている人はたくさんいます。

もちろん、本当に努力して上記のタイトルのような結果を現実に出した人もたくさんいるでしょう。

けれど中には、嘘をついている人がいるのも事実です。

その人が本当に結果を出しているかどうかなんて、100%の確証を持つことって出来ないんですよね。

だからこそ、それを信じていいかどうかの判断は自分に委ねられます。

効率よくレベルを上げれる情報を載せているサイトはどれか、ボス攻略に一番役立つサイトはどれか、注意して見つけていきましょう。

まとめ

ブログはゲームのようなものです。

自分がキャラを大事に育てしっかりとレベルを上げた分、目標となるボスの攻略も楽になっていきます。

攻略サイトを頼りに進めるのもよいですが、正しい情報を載せているサイトはどれか、しっかりと見定めるようにしましょう。

当ゲームも、ボス攻略まではまだまだ遠い道のりです。

現時点でも、チュートリアルすら終わっていないかなと思っています。

本格的にゲームの世界に入り込んでいくのはこれからですが、頑張っていこうと思います!

PR

-ブログ
-,

© 2024 アプリめし