ブログ

【運営報告】ブログ更新3ヶ月経過!思わぬ形で「ブログは3ヶ月で伸びる神話」を実感できました。

当ブログを更新して3ヶ月が経過しました。

長いようで、案外あっという間にも感じる3ヶ月でした。

始めたからには、最低3ヶ月間はしっかり更新を続けていこうという意気込みだったので、ひとまず目標を達成出来てよかったです。

「ブログは3ヶ月で伸びる」という神話を信じて続けてきた結果、どれだけ伸びたのか、ざっくり3ヶ月目(6月22日〜7月21日)運営報告していきます。

ブログ運営3ヶ月目実績

運営期間3ヶ月
記事数34記事(+2記事)
PV数約16,900PV(+16000PV)
ユーザー数約8700人(+8300人)

赤字が今月の実績青字が前月比です。概算のところもあります。

記事数

記事数は前月と同じくらいです。1日1記事以上をキープ出来ました。

しかし、毎日更新し続けるとなるとやはり苦労するのが記事ネタです。

書きたいことはたくさんあるけど、記事としてそれが成立するかどうか、それを考えると書けなくなってしまうボツネタなんかも色々ありました。

かといって、今このブログで記事になっているネタが優れているというわけではありませんけどね。

自分の中でよくわからないラインを引いてしまうようになりました。

もう少し視野を広くして考えないといけません。

そんな反省をしていた矢先です。とある記事がバズりました...

PV数・ユーザー数

PV数は前月比の16倍近く増加、ユーザー数も20倍近く増加、まさに急上昇です。

それも、あるテーマについて書いた記事が多くの人に読んでもらえるようになったお陰です。

それがコチラ

そう、7月17日に発売されたPS4専用ソフト「GHOST OF TSUSHIMA」について書いた記事です。

私の生まれ故郷、そして今なお住んでいる対馬が舞台となった作品であり、世界中から注目を集めているゲームです。

このゴーストオブツシマについての記事を書いたところ、多くの方に見てもらえました。

アクセス元を調べてみると、検索流入はもちろんのこと、5ちゃんねる大手まとめサイトから入ってくれている人や、Google Chromeアプリのオススメ記事紹介機能?から来てくれている人も多数いました。

掲示板やtwitterで本記事を紹介してくれた方々もおり、嬉しいです。ありがとうございます!

ゲームのレビューを書くブログは数多く存在します。それこそ星の数ほど。

そんな中で、私の記事が多くの方に読んでもらえるようになったのは、このゲームの聖地である対馬市民の目線で記事を書けたことが大きいのではないかと思います。

おそらくこのゲームの制作が発表されるまで、「対馬ってどこ?」状態だった方はたくさんいたと思います。

これは仕方のないことです。離島だし、国境間際の島だし、話題性といえば、日韓問題の時に韓国人がよく来る島って感じで取り上げられるくらいでした。

ところがこうしてゲームが発売され、なおかつ好評で話題性が強くなってくる中で「対馬に行ってみたい!気になる!」と思ってくれる方が増えてくれたんだと思います。

そんな方達に向けて、現実の対馬はこんなところですよ、ゲームと比べるとこんな感じですよというのを自信を持って紹介出来るのは、対馬市民である強みです。

ブログへの訪問者が増えてくれるのはもちろん嬉しいですが、今後コロナが落ち着いたら、このゲームをきっかけに対馬への観光客が増加することを願っています。

今後も当ブログでは、ゲーム内の主要地点と実際の対馬の観光地等を照らし合わせた「聖地巡礼記事」を中心にゲーム記事の更新を続けていこうと思います。

このブログが、対馬市の発展に少しでも力になれると嬉しいです。

ゴーストオブツシマについての記事一覧へは下のボタンより移動できます。

GHOST OF TSUSHIMA 記事一覧はコチラ

まとめ

なんか記事中盤、運営報告から話が逸れてしまっていますね。ごめんなさい。笑

とにかく、この3ヶ月目は多くの方にブログを見てもらえてとても嬉しかったです。

「ブログは3ヶ月で伸びる」は神話のように感じていましたが、思わぬ形でそれを実感できました。

4ヶ月目からは、無理に記事テーマを探さず書きたいことをしっかりと記事にしていけるよう、毎日更新はやめようと思います。(プライベートや仕事がだんだん忙しくなってきて、時間が取りづらくなったのもありますが...)

その分、内容の濃い記事を書いていければと思いますので、これからも当ブログ「アプリめし」をよろしくお願いします!☺️

PR

-ブログ
-,

© 2024 アプリめし